副業

必見(?)僕流のブログの書き方を徹底解説します。

 

こんにちは、やっしーです。

 

 

気が付けば8月も中盤に差し掛かり、

日中は本当に暑くなりましたね。

 

 

今年はコロナウイルスの影響で

外出せずに自宅で過ごす人も多いと思いますが、

 

屋内でも熱中症になる事例は毎年報告されていますので、

体調管理に気を付けて夏を乗り越えていきましょう。

 

 

 

さて、今回の記事はタイトルの通り、

僕流のブログ記事の書き方について

ご説明していこうかなと思います。

 

 

正直、”これ”といった決まった書き方はなく、

SEO対策もぼちぼちやってる程度なので

あまり参考にならないかもしれませんが、

 

少ないながらもアクセスを集め、

そこからのマネタイズも成功させているので、

盗める部分はぜひ盗んでいって頂ければと思います。

 

 

結論は分かりやすく書く

 

まず初めに意識している事としては

結論は分かりやすく記載する事です。

 

 

ここで言う”分かりやすい”というのは

理解しやすい説明をして読者を結論に導くではなく、

ひと目で結論を把握させてあげる事を指します。

 

 

例えば、

「神戸市で一番おいしいカレー屋はこれだ!」

というタイトルの記事を書いたとすると、

 

筆者の中で一番おいしいカレー屋の結論は出ているはずなので、

それを出来るだけスムーズに読者に伝えてあげる事が大事になります。

 

 

伝え方は様々ありますが、一番シンプルな方法としては

「記事の冒頭で結論のみ伝えるやり方」ですかね。

 

 

【例文】

今回の記事では独断と偏見にはなりますが、

神戸市で一番おいしいカレー屋さんを紹介します!

そのカレー屋さんというのは中央区にある〇×カレーです。

その理由は~・・・

 

 

上記はあくまで例文なので

さすがにシンプルすぎるかもしれませんが、

 

読者が一番欲しい情報を明確に提示する事で、

その後の説明も腑に落ちやすくなり、非常に読みやすく、

かつ続きを読みたいと思える文章になります。

 

 

これが

 

【例文】

今回の記事では独断と偏見にはなりますが、

神戸市で一番おいしいカレー屋さんを紹介します!

ご存じの方も多いと思いますが、

神戸市にはおいしいカレー屋さんがたくさんあり、

カレー好きの僕はカレー屋さんを見かけたら

必ず立ち寄るようにしています。

ちなみに僕の好きなカレーはスパイスが効いているもので、

ライスで食べるタイプが好きですね。

もちろんナンも好きなのでご飯とナンで優劣をつけるつもりはなく、

出来るだけ公平においしさの判断をしていますのでご安心を(笑)

(中略)

僕が一番かオススメするカレー屋さんは
中央区の〇×カレーになりますが、

ぶっちゃけ同じくらいおいしいお店も多く、
例えば北区の□▽カレーなんかは辛さの中にコクがあり(以下略)

 

みたいな感じだと、

「あれ?一番知りたい情報どこだろう…」

と読者さんが迷ってしまい、

 

すぐに記事から離脱してしまう可能性が高まるので、

出来るだけ結論を分かりやすく提示してあげて、

グッと気持ちを掴んであげる事が大事かなと。

 

 

もちろん序盤の文章で読者の気持ちを掴めるなら

結論は後回しでも全く問題はありませんし、

 

僕も前置きを作ってから結論を記載する事もあるので

絶対的な正解はありませんが、

 

記事がごちゃごちゃになって読みにくくなるなら、

サクッと結論を明確にすることをオススメします。

 

 

結論に至った根拠や考えの伝え方

 

結論を明示できたら次は結論に至った根拠や

思考も合わせて記載していくのですが、

 

この時に意識している事としては

自分の考えや意見を織り交ぜて説明する事です。

 

 

いわゆるブロガーが書く記事であれば

この点は特に心配要らないのですが、

 

セールスや成約に重きを置いたアフィリエイト記事や

外注ライターに記事を書いてもらう時は注意が必要です。

 

 

というのもそれらの記事には主観的な意見がなく、

どこかで聞いた話やネットで転がっている情報を

要約しただけの薄っぺらい内容になりがちだからです。

 

 

要約しただけの記事でもアクセスが膨大なら

そこから売り上げも立つとは思いますが、

 

今のGoogleのアルゴリズム的に

そういう記事は上位表示されにくくなっているので

 

出来るだけ自分の言葉で記事を作成していく事が

結果的に売り上げアップに繋がるのかなと。

 

 

ちなみに僕は後述するようにSEO対策をそこまで意識せず、

少ないアクセス数でも月20万円以上のアフィリエイト報酬を得ていますが、

 

その報酬を生む核は

「自分の言葉で発信し続けているから」

だと思っているので、

 

もし要約記事ばかり量産して売上が立っていないなら

少しずつやり方を変えてみましょう。

 

 

SEO対策を意識しすぎるのも✖

 

先ほどもお伝えしたように

僕はそこまでSEO対策を意識せずに

記事を書いています。

 

 

もちろん全く意識してないわけではなく、

 

・文字数は2500文字以上

・気持ちSEO対策キーワードを多めに入れる

 

くらいは毎回気にして記事を書いていますが、

それ以外はノータッチです。

 

 

そもそもSEO対策の知識がないというのもありますが、

ここ数年の検索エンジンアルゴリズムのアップデートを見る限り、

 

どれだけゴリゴリにSEO対策をしても

Google神の気分次第で検索順位を落とされたり、

最悪、検索圏外にぶっ飛ばされる可能性もあるので、

 

とりあえず必要最低限の事だけしておいて、

少ないアクセスでも濃い読者を掴んで離さない事が

一番大事だと考えています。

 

 

その為には先ほどもお伝えしたように

 

・結論を分かりやすく伝える

・自分の言葉で伝える

 

これらが大事になってきます。

 

 

それにみんなやってるSEO対策というのは

Google神からも目を付けられる手法なので、

アップデートで一網打尽にされる可能性も高いですしね。

 

 

文章の流れは綺麗に!

 

あともう一点、ブログ記事の書き方というよりは

文章の書き方についての話になりますが、

 

読みにくい文章にならないように

僕が意識している事をお伝えします。

 

 

とはいえ、すべてを伝えると膨大な量になりますし、

細かい内容は僕のコンサル生にだけ伝えているので

ザックリとした紹介にはなりますが・・・

 

・名刺、代名詞を有効に使う

・適切な接続詞を積極的に使う

・視覚的に読みやすい文章にする(改行や色使いなど)

・回りくどい説明はしない

 

この辺りを意識するだけで

かなり読みやすい文章になると思います。

 

 

読みにくい文章というのは、

 

・だらだらと1文が長い

・話題が行ったり来たりする

・そもそも何について話しているか分からない

 

といったように読み手の思考を大きく奪いがちなので、

そうならないようにスマートな文章を意識するようにしましょう。

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

 

今回の記事はあくまで僕のブログ記事の書き方になりますが、

実際にこのやり方で年間数百万円の売り上げを立てているので、

再現性は多少なりともあると思っています。

 

 

まぁアクセス数だけでみれば僕はミジンコレベルなので、

引き続き記事を更新し、良い発見等あればまた記事にしていきますね。

 

 

それでは今回の記事はこれで終わります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

有料級特典付き公式LINEのご案内

 

現在、僕の公式LINEアカウント友達特典として、

 

・ネットビジネス初心者に送る、資金0円から稼ぐ方法

・バイナリーオプション~ライントレード入門書~

・本当に稼げるFX自動売買システム

 

この3点を完全無料で配布中です。

 

本当に無料で配布しているので

サクッと手に取って頂ければと思いますが、

 

どんな内容なのか確認してから

友達追加したい人もいるはずですので

それぞれを簡単に説明させて頂きます。

 

 

①ネットビジネス初心者に送る、資金0円から稼ぐ方法

 

こちらの登録特典は

 

・ネットビジネスに参入したいけど何から始めたらいいか分からない…

・資金がなくても稼げる方法を知りたい…

 

という人に向けたロードマップ的な資料になっています。

 

画像+4,000文字を超えるボリュームで

あれやこれやと説明していますので、

読んだ時の満足度も高いと思います。

 

 

②バイナリーオプション ~ライントレード入門書~

 

次の特典では、実際に僕がバイナリーオプションの

トレードで使っている根拠をガッツリ説明しています。

 

内容としては

 

・トレードをする際のマインドセット

・ライントレードで使える根拠7点

・エントリー回避ポイント

 

これらを画像を差し込みながら

3000文字オーバーの文章で説明していますので

無料PDFとは言え非常に内容の濃い資料になっています。

 

僕もこれまで数多くの無料レポートを手に取ってきましたが、

どれも無料レポートの域を出ないものばかりでした。

 

正直、集客目的なら”その程度”でも

いいのかもしれませんが、

 

せっかく手に取ってもらえるなら

参考になる情報をお渡ししたいですし、

 

僕の本気度が一人でも多くの人に

伝われば嬉しいなぁと思い、作りこみました。

 

 

バイナリーオプションを今から始める人には

少し難易度が高い内容にはなっていますが、

 

優位性のある手法なのは間違いないので

ぜひ学んで利益を出して頂ければと思います。

 

 

③本当に稼げるFX自動売買システム

 

3つ目はFX自動売買システムの無料提供です。

 

この特典に関しては下記の記事で詳細に説明しておりますので、

興味がある人はぜひこちらをご確認下さい。

 

 

[article id=”412,” cat_name=”1″ layout=”list” ]

 

それでは皆さんからのご連絡お待ちしております。

 

LINE ID検索→@968ivlny

https://lin.ee/nPmjPA7(←クリックでQRコードが表示されます。)

 

ABOUT ME
やっしー
ITエンジニア兼1児の父。 忙しい中でも自由な時間を得るために、主にFX自動売買ツールを運用して、 効率的にお金の運用をしています。 ツールを利用して稼ぐ事に興味のある方は公式ラインにご連絡ください^^