副業

【副業】作業にフルコミットする方法~休日編~

 

こんにちは、やっしーです。

 

 

先月から会社員に戻り、

新たな生活を送っているのですが、

 

独立時代との大きな違いは

自分の時間が大幅に減った事です。

 

 

※会社員に戻った理由はこちら↓

[article id=”2152,” cat_name=”1″ layout=”list” ]

 

 

 

もちろん自由に使える時間が減る事は

事前に分かっていた事ではありますが、

 

実際にその状況になると思うように作業が捗らなかったり、

休日にだらだらしてしまう事も出てきてしまい、

 

「これではマズい…!」と

日々の取り組み方に変化を加えて

試行錯誤しながら作業を続けています。

 

 

 

おかげで少しずつ自分のペースを掴めるようになりましたので、

今回は副業の作業にフルコミットする方法~休日編~という形で、

僕の作業への取り組み方、そしてマインドセットをご紹介します。

 

 

もちろん、僕流のやり方なので

万人にウケる方法ではないと思いますが、

参考になる部分はぜひ取り入れて頂きたいなと思います。

 

 

僕の生活リズムをご紹介

 

まず初めに僕の今の生活リズムをお伝えしますと、

平日は10:00~18:00で会社に勤め、土日祝は休日になっています。

 

 

ありがたい事に基本的に残業や休日出勤がない会社なので、

平日も割と早い時間から帰宅できますし、

休日は予定がない限り自分の仕事に取り組める環境です。

 

 

平日の過ごし方に関してはまた別の記事にするとして、

今回の本題は休日の過ごし方にフォーカスを当てて話していきます。

 

【大前提】意志力は有限である。

 

さて、前置きがどんどん長くなっていますが・・・(笑)

本題に入る前に大前提としてお伝えしたい事があります。

 

 

それは意志力は有限であるという事です。

 

 

意志力と言うのはその言葉が表すように

「何かを成し遂げようとする力」を指し、

 

今回のテーマに沿った形で説明すると、

「副業をする」という事に対して僕らは意志力を消耗してきます。

 

 

すなわち、意志力が温存された状態であれば

休日に行う副業の作業も捗っていきますが、

消耗された状態では思うように進まないようになります。

 

 

皆さんも経験があると思いますが、朝、学校や会社に向かっている際、

「帰ったら〇〇をしよう」と考えていても、いざ帰宅すると

「また明日にしよう…」と後回しにしてしまう事ってありませんか?

 

 

これが意志力を消耗している状態になります。

 

 

なので、学校や会社が休みの日であっても、

他の事に意志力を使ってしまうと

副業の作業は進まない状態になりかねません。

 

 

もちろん僕みたいに作業をする事が日常の一部になれば

意志力だなんだと気にしなくても作業はできますが、

 

副業始めたての人であればこういった事も意識しながら

日々の生活を送って頂ければ、生活のリズムも作りやすくなると思います。

 

 

作業にフルコミットする方法

 

ようやくここから本題の

「副業の作業にフルコミットする方法」

に入っていこうと思います。

 

 

記事冒頭でもお伝えしたように

あくまで僕の取り入れている方法なので

 

“これが正解”というわけではありませんが、

参考になる部分はぜひ取り入れて下さい

 

 

作業時間を決める

 

まず最初にオススメする方法は

「作業時間を決める」事です。

 

 

ただし、事前に「10:00~16:00までやるぞ!」みたいに決めるのではなく、

 

・今から2時間は集中して作業をしよう

・集中力が切れたから1時間休憩して、その後〇〇時まで頑張ろう

 

といった感じで問題ありません。

 

 

副業となると会社での仕事とは違い、

完全に自分の裁量で作業を進めなければいけないので

大なり小なり作業時間は確保していく必要がありますが、

 

事前に(例えば前日から)何時から何時までやる!

と決めてしまうと、それが達成出来なかった時に

無駄に意志力を消耗してしまう事になります。

 

 

また、休日だと急な予定が入るイレギュラーも起こりますし、

臨機応変に作業に充てられる時間の設定を行う事をオススメします。

 

 

作業しやすい環境を作る

 

2つ目は「作業しやすい環境を作る」です。

 

 

もちろん人によって作業がしやすい環境は変わるので、

絶対的な正解はありませんが、自分にあった作業環境は整えるべきです。

 

 

例えば僕であれば

 

・デスク周りだけでなく部屋全体の整理整頓をする。

・僅かな音量で作業BGMを掛ける。

 

この2点は常に意識して取り入れています。

 

 

特に部屋の整理整頓が出来ていないとソワソワしてしまい、

本当に集中できないので、休日の前夜にしっかりと部屋を掃除し、

休日を迎えるようにしています。

 

 

そうする事で朝イチからでも気分よくデスクに向かう事ができ、

作業が捗る事も多いので、ぜひ皆さんも自分流の作業環境を整えて、

休日を迎えるようにしましょう。

 

タスクを書き出す

 

3つ目は「タスクを書き出す」事です。

 

 

非常にシンプルな方法ですが、

今日、明日でやりたい事を手元のメモ帳に書き出し、

それをちょこちょこ見るだけで

 

・このタスクなら〇時間は掛かるから最初にやろう。

・優先順位が高いタスクはこれだな。

・このタスクは今じゃなくていいかな。

 

といったように今やるべき事、やりたい事が明確に見えてきます。

 

 

僕もデスクにはメモ帳を常備し、そこには日付とタスク、

そして予定があるならその時間も記入して見える場所に置いておきます。

 

 

このようにメモに書き出すだけですが、

かなり効果があるのでぜひ取り入れてみて下さい。

 

 

作業が無理な時は諦める

 

最後にお伝えしたいのが

「作業が無理な時は諦める」という事です。

 

 

これは副業の作業にフルコミットする方法ではありませんが、

実際に副業をやっていると、どうしても作業に集中できない時が出てくると思います。

 

 

これは副業に限らずなんでもそうですが、

人間、どうしてもダメな時ってあるんですよね(笑)

 

 

 

そういう時は完全にオフの日にしたり、

気分転換で出掛けたりして気持ちをリセットするべきです。

 

 

逆にダラダラ作業をし続けても適当になりがちですし、

適当な作業をしてしまった自分に嫌気が差し、自己嫌悪に陥ってしまうので、

 

「あー、集中できない!」となってしまった際は

諦めて作業をしない選択を取っても良いと思います。

 

 

そうする事で、よし!明日からがんばろう!と

モチベーションが上がったりもしますからね。

 

 

最後に。

 

いかがだったでしょうか。

 

 

僕自身、専業から会社員に戻り、

副業でブログ運営等の事業を継続していますが、

 

メリハリのある生活リズムを作らないと

どうしても作業が捗りまません(^^;

 

 

 

ですが、意志力をいかに温存して副業にぶつけたら良いのか、

そしてそれをぶつけた際、効率良く作業が出来るようには何が必要なのかを探した結果、

今回の記事でご紹介したような内容を取り入れる事で、休日を有効活用できるようになりました。

 

 

 

ぜひ皆さんも自分の性格や生活リズムにあうフルコミットする方法を見つけて、

副業生活を豊かなものにしていきましょう。

 

 

それでは今回の記事はこれで終わります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

有料級特典付き公式LINEのご案内

 

現在、僕の公式LINEアカウント友達特典として、

 

・ネットビジネス初心者に送る、資金0円から稼ぐ方法

・バイナリーオプション~ライントレード入門書~

・本当に稼げるFX自動売買システム

 

この3点を完全無料で配布中です。

 

本当に無料で配布しているので

サクッと手に取って頂ければと思いますが、

 

どんな内容なのか確認してから

友達追加したい人もいるはずですので

それぞれを簡単に説明させて頂きます。

 

 

①ネットビジネス初心者に送る、資金0円から稼ぐ方法

 

こちらの登録特典は

 

・ネットビジネスに参入したいけど何から始めたらいいか分からない…

・資金がなくても稼げる方法を知りたい…

 

という人に向けたロードマップ的な資料になっています。

 

画像+4,000文字を超えるボリュームで

あれやこれやと説明していますので、

読んだ時の満足度も高いと思います。

 

 

②バイナリーオプション ~ライントレード入門書~

 

次の特典では、実際に僕がバイナリーオプションの

トレードで使っている根拠をガッツリ説明しています。

 

内容としては

 

・トレードをする際のマインドセット

・ライントレードで使える根拠7点

・エントリー回避ポイント

 

これらを画像を差し込みながら

3000文字オーバーの文章で説明していますので

無料PDFとは言え非常に内容の濃い資料になっています。

 

僕もこれまで数多くの無料レポートを手に取ってきましたが、

どれも無料レポートの域を出ないものばかりでした。

 

正直、集客目的なら”その程度”でも

いいのかもしれませんが、

 

せっかく手に取ってもらえるなら

参考になる情報をお渡ししたいですし、

 

僕の本気度が一人でも多くの人に

伝われば嬉しいなぁと思い、作りこみました。

 

 

バイナリーオプションを今から始める人には

少し難易度が高い内容にはなっていますが、

 

優位性のある手法なのは間違いないので

ぜひ学んで利益を出して頂ければと思います。

 

 

③本当に稼げるFX自動売買システム

 

3つ目はFX自動売買システムの無料提供です。

 

この特典に関しては下記の記事で詳細に説明しておりますので、

興味がある人はぜひこちらをご確認下さい。

 

[article id=”412,” cat_name=”1″ layout=”list” ]

 

それでは皆さんからのご連絡お待ちしております。

 

 

LINE ID検索→@968ivlny

https://lin.ee/nPmjPA7(←クリックでQRコードが表示されます。)

ABOUT ME
やっしー
ITエンジニア兼1児の父。 忙しい中でも自由な時間を得るために、主にFX自動売買ツールを運用して、 効率的にお金の運用をしています。 ツールを利用して稼ぐ事に興味のある方は公式ラインにご連絡ください^^