投資系MLMに勧誘されたら断るべき!参加しても誰も幸せになれない。

こんにちは、ぴろです。


今回は投資系MLMに勧誘されたら断りましょうというお話をさせて頂きます。


なぜ、こんな記事を書こうかと思ったかというと、つい先日ジュビリーエースという大きな投資系MLMの事を記事にしたところ、何件かLINEでメッセージを頂きました。


簡単にメッセージを要約すると、

「信頼できる人に誘われたから投資をしたのに元本すら返ってこず、金銭的な負担だけじゃなく人間不信になりそうで精神的に辛かった…」

といった内容で、心労が重なっている様子が容易に想像できてしまいました。


また、僕の周りにも投資系MLMにハマってしまった人がいましたし、思っている以上に被害に合っている人は多いのだと思います。

なので今回は投資系MLMに対する啓発の意味も込めて、投資系MLMの実態と、断るべき理由を深掘りしてお伝えします。

それではやっていきましょう…!

目次

投資系MLMの実態は稼げない投資案件

まず初めに投資系MLMの実態から触れていきましょう。


投資系MLMとひとことで言っても様々な形態がありますが、

だいたいは、

  • なんだか凄そうな投資案件
  • ローリスクハイリターンで稼げる

といった宣伝をしている事が多く、

さらに自分が勧誘された時と同じように知人・友人に案件を紹介すれば、その人数等によって報酬を得られるMLMの側面も持っています。


先日取り上げたジュビリーエースも基本は仮想通貨のアービトラージで稼ぐロジックらしく、投資とか仮想通貨を知らない人からすると、よく分からないけど凄そうに感じると思います。

ただし、蓋を開けてみるとアービトラージで稼げる金額は小さく、参加者はMLMで収益を伸ばそうと躍起になっていたそうです。

※ジュビリーエースを取り上げた記事はこちら↓

投資では稼げずMLMに手を出してしまう

先ほどお伝えしたように当初想定していた投資で思うように稼げないと、「もっと稼げるはずだったのに…」と焦りや不安から、お金に執着してしまいMLMでのマネタイズにも手を出してしまいます。

で、その必死さから冷静な判断が出来る知人・友人は離れていき、同じようにリテラシーが低く、夢見がちな人だけ一緒に沼にハマっていく、と…(^^;


中には「投資で稼げたから」と善意で紹介している人もいると思います。

ですが、稼ぎ続けられる投資系MLMって存在しない、もしくは存在していても表に出てこないので、最終的には悪い結果に繋がる事がほとんどです。

なぜ投資系MLMは稼げないのか

先ほどもお伝えしたように投資系MLMは

  • そもそも投資で稼げない
  • 一瞬稼げても最終的には稼げなくなる(なんなら損する)

といったパターンばかりです。


ジュビリーエースも一瞬ちょこっと稼げたようですが、収益が下がったり急に出金できなくなったりとトラブルが続きました。

警視庁が本格捜査に乗り出す程なので被害規模も凄かったようですね。

その辺りの話は以下の記事でしているので、もしよかったら見てみて下さい。


他にも数年前にはオプザイルというバイナリーオプションのツールを販売する集団が話題になりました。

ダイヤモンド社のザイ・FXやNHKによれば、オプザイルの定義は「ツイッターやフェイスブックで高級ホテルや飲食店での豪遊ぶりを見せつけ、興味を持った人へバイナリーオプションのシグナルツールを30〜50万円ほどで売りつける集団」である。オプザイルのメンバーは20代がほとんどで、染髪や全身をブランド品で着飾るという派手な服装などの特徴がある。こうしたメンバー個々人の特徴と集団での行動という特性から「バイナリーオプション版のEXILE」といった意味で「オプザイル」と名づけられている。

オプザイルの名称の由来


オプザイルは投資系MLMの”走り”のような存在で、バイナリーオプションのツールをあたかも稼げるように装い、販売。
その後、購入者に対して「1人紹介する度に報酬を払う」と伝え、さらに拡散…といった具合に急拡大した集団です。


他にも投資系MLMに関する似たような事例はたくさん出てきますので、ぜひ調べて頂きたいのですが、
どれも共通している点としては「投資で真っ当に稼げた報告がない」という事です。


僕が知っている限り、投資系MLMの参加者のほとんどが、投資ではなくMLMでマネタイズを図っているんですよね。

まぁそのMLMもうまくいかないパターンが大半ですが(^^;

投資系MLMを断るべき理由は「幸せになれないから」

この話の締めに投資系MLMに勧誘された際に断るべき理由をお伝えします。


理由は簡単で「幸せになれないから」です。


だって、参加したら肝心の投資では稼げないし、苦肉の策でMLMをやると、
周りの人達が蜘蛛の子を散らすように去っていき最後は孤独になるんですよ。


過去の事例からも投資系MLMがヤバい事は分かりますし、冷静になれば誘われても参加しないのですが、
誘う側は常にあの手この手で誘ってくるので、気が付かないうちに洗脳されてしまっている可能性も十分あります。


そうならないように常にリテラシーを高める意識を持ち、少しでも怪しいと感じたらその案件や誘ってきた人と距離を取るようにしましょう。

投資をするならFX自動売買ツールがオススメ

最後に投資をするならFX自動売買ツールがオススメというお話をさせて頂きます。

念のため先にお伝えしておくと「投資の中でFX自動売買ツールが一番!」という話をしたいわけではありません(笑)


世の中には数多くの投資対象があるので、インデックス投資やら不動産屋やら好きなのをやれば良いと思います。
ですが、自分である程度コントロールできる投資をやるべきという事は強くオススメします。


FX自動売買ツールの運用であれば、取引自体はツールが自動でやってくれますが、

  • 入金額
  • 入出金
  • 取引ロット数
  • ツールのオンオフ

これらは全て自分で決める事が出来ます。


すなわちリスクとリターンをコントロールできるので、
仮に思うように稼げなくても“自分の判断”で「やーめた」とすればすぐ撤退できます。


逆に稼げるなら「よし、ツールに頑張って稼いでもらうぞ!」と“自分の判断”で継続する事もできます。


そういったキモになる判断は自分がしつつ取引自体はツールが自動でやってくれるので、個人的にFX自動売買ツールの運用はとてもオススメです。

※こちらの記事ではそういったお話をしています↓

まとめ

いかがだったでしょうか。


おそらくこれからも投資系MLMは出ては消えを繰り返すはず。


そしてその魔の手は意外と近くに潜んでいるので、僕も含めて皆さんも気を付けていきましょう。


また、投資系MLMに限らず、投資や副業に関する質問や疑問があれば、
常に受け付けているので僕の公式LINEまでご連絡下さいね。


ぴろ公式LINEの友達追加はこちら↓

友だち追加



それでは今回の記事はこれで終わります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

会社員と個人事業主、その2本柱で収入を得ている27歳。実践的なノウハウやマインドセットのシェアだけでなく、"今くすぶっている人達"の力になる為の発信とFX自動売買ツールの無料配布中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる