FX全般

【二ヶ月で-20万円!】InvestaXというMAMで大損ぶっこいた話をします。

 

こんにちは、やっしーです。

 

 

最近はブログの運営や投資よりも再開したカメラ転売に時間を使う事が増えていますが、

どちらも全くやっていないというわけではなく、できる範囲で取り組み続けています。

 

 

そのうちの一つにInvestaXというMAMで20万円を運用していたのですが、

つい先日資金が全て吹き飛びましたので、今回はその件を記事にまとめます。

 

 

ググってもほとんど情報が出てこないので、

参加を検討している人に少しでも参考になればと思い書くだけで、

InvestaXを詐欺だなんだと糾弾する事が目的ではありません。

 

 

あくまで事実ベースに話を進め、それに対して僕がどう感じたのかをまとめているだけですので、

その点だけ予めご了承の上、読み進めて頂ければ幸いです。

 

 

それではやっていきましょう。

 

 

まずは簡単にMAMの説明から

 

InvestaXの詳細に入る前に、

「MAMってなんぞや」という人も多いはずなので、

そちらから簡単にご説明させて頂きますね。

 

 

MAMとはMulti Account Managerの略称で、

いわゆるコピートレードと呼ばれるものです。

 

 

EAのように自分の口座でシステムが自動で取引をするのとは違い、

第三者の取引をそっくりそのまま自分の口座でも取引するイメージを

持って頂くと分かりやすいかなと。

 

 

メリットとしては、

 

・EAとは違い、トレーダーの裁量取引を完全コピーできる

・口座開設さえすればスタートできるお手軽さ

 

この辺りになるかなと。

 

 

機械的に取引をするEAとは違い、その時々の相場に合わせて裁量でトレードをするので、

トレーダーの判断によって臨機応変な対応ができ、適切な損切や、

利益を最大化する取引をしてくれる可能性があります。

 

 

一方でデメリットとしては

 

・トレード中(ポジション保有中)、任意のタイミングで決済(または出金)できない

・そもそも日本の法律的にグレーな仕組み

 

といった事が挙げられます。

 

 

本題と逸れてしまい長くなるので法的な話は一旦置いておいて・・・

 

 

MAMのほとんどがトレード中(ポジション保有中)は任意のタイミングで決済や出金が出来ず、

仮にできたとしても無理やり保有ポジションを決済して出金する形になるので、

含み損を抱えていると大きな損失確定になってしまいます。

 

 

コツコツ損切をしてくれるMAMであれば「やーめた」と強制停止するのもアリですが、

僕が参加したInvestaXのように常に大きな含み損を抱えるタイプだと気軽に停止できないので、

MAMを辞めたい時は基本的にはポジションが綺麗になる事を待ち続ける必要があります。

 

 

また、単純に意味不明な取引を繰り返すMAMだと僕みたいに全損するリスクもあります。

 

 

上記のようなメリット・デメリットを抱えているのがMAMというシステムになります。

 

 

InvestaXの詳細

 

さて、やっと本題のInvestaXに関してですね。

 

 

InvestaXはTraderstrustという海外FX業者を利用したMAMで、

独自ロジックを組み込んだEAと裁量を組み合わせて高月利を狙う取引が特徴になります。

 

 

過去には月利100%を達成した事もあるらしく、

ハイリスクハイリターンのお手本のような取引をします。

まぁ、ハイリターンは一度もありませんでしたけど。

 

 

ちなみに実際にInvestaXとネットで検索してもほとんど情報が出てこず、

唯一出てくるのがサイク氏の宣伝記事になります。

 

 

サイク氏のブログ↓

https://saiqland-fxtrader.com/investax-system-trading-multi-account-manager/

 

※ちなみに僕はサイク氏のTwitterを見てInvestaXに参加しました。

 

 

参加する前も参加した後もInvestaXに関して色々調べてみたのですが、

本当にサイク氏の記事やTwitterしか出てこないんですよね。

 

 

他の有名なMAMはアフィリエイターが数名以上おり、

彼ら彼女らが宣伝をして集客しているのにInvestaXに関してはサイク氏だけです。

 

 

ハイリスクハイリターン型のMAMはIB報酬が発生しやすく、

アフィリエイターも稼ぎやすい為、もっと宣伝されてもおかしくはありません。

 

 

この点に関してはいまだに謎ですw

 

 

運用実績の一部

 

次に実際の運用の一部をお見せしましょう。

 

3月3日に20万円入金し、取引がスタート

 

 

両建てをするが損切の方が大きいので資金がどんどん減る

 

明らかに大きいポジションサイズ

 

破綻寸前でこのロット数、IB報酬目的なのが丸わかり

 

192,147円の損失で終了(20万→7,853円)

 

 

実際の取引を見て感じた事

 

実際に取引している様子を見て感じた事として、

先ほどお伝えした事と重複する部分もありますが、

 

・資金量に対して明らかにロットが大きい時がある

・計画性がないようにしか思えない両建て

・損切ルール…ないよね?

 

この辺りに関しては強く違和感を覚えました。

 

 

後述しますが、InvestaXは高月利を求める取引なので

多少ハイリスクに振れるロット数になるのは分かりますが、

 

理にかなっていないロット数と両建てを行い、

そして平気で含み損に耐える…むちゃくちゃなんですよね。

 

 

後半なんてIB報酬目的にしか見えないくだらない取引もしてますし、さすがに酷すぎますよ。

 

結局僕も情弱だったという事

 

さて、ここまでの説明でInvestaXがどういったMAMだったのかは

お分かり頂けたかと思います。

 

 

正直、全くプラス収支になる事なく散っていったInvestaXに関しては良いイメージが全くありませんが、

冒頭でもお伝えしたようにInvestaXを詐欺案件だとか稼げないMAMだと糾弾する意図はありません。

 

 

というのも今回、運用に関しては残念な結果になりましたが、

ハイリターン・ハイリターン型のMAMというのは事前情報で把握していましたし、

過去の実績が良かったのも事実なのでしょう。

(最近の相場が異常だったのは間違いないですし)

 

 

また、これからもInvestaX自体は稼働されていき、

年間で見れば爆益になる可能性も十分残されています。

 

 

そもそもInvestaX自体、全損は損切の一つのような捉え方で、

爆益→爆損→爆益→爆損→爆損→爆益→爆益→爆益…

みたいな感じでトータルでプラスになる事を目標にしています。

 

 

なのでそういった爆益のフェーズが来るまで精神的に、

そして金銭的に耐えられる人であれば参加を検討しても良いと思います。

 

 

ただし、今回の僕のように爆損をぶっこいて

「やーめた」となれば普通に損して終わるので

そういったリスクを背負う覚悟は持つべきだと思います。

 

 

僕もこの点は覚悟していましたが、爆益が出る可能性に賭けてしまっていたので

「楽して稼ごうとする情弱」の仲間入りをしてしまっていたのは素直に反省しています…(^^;

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

MAM自体は本当に優秀なものであれば良いシステムだと僕は思っています。

※法律的な問題は置いといて。

 

 

ですが、InvestaXのようなハイリスク・ハイリターン型のものや、

そもそもIB報酬目的の為のシステムであれば全く稼げずに終わってしまいます。

 

 

また、僕の知っているものですと、平常時は安全運転なのに

ボラが大きくなった時や一方通行の相場が訪れた時だけ

急にハイリスク運用になり、

 

最終的に全損したMAMなんかも存在するので

部分的な過去の取引履歴を見るだけでは把握しきれないリスクもあります。

 

 

なので少しでも怪しいと思ったり、自分に合わないかな?と感じたら

MAMの運用は控えた方が良いと思います。

 

 

失敗した僕が言うのもあれですが…

大事なお金なので大切に運用していきましょうね。

 

 

僕も20万円が短期間で吹っ飛んだのは痛かったです…w

 

 

といった感じで今回の記事は終わりにします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ABOUT ME
やっしー
ITエンジニア兼1児の父。 忙しい中でも自由な時間を得るために、主にFX自動売買ツールを運用して、 効率的にお金の運用をしています。 ツールを利用して稼ぐ事に興味のある方は公式ラインにご連絡ください^^